2014年5月22日木曜日

和裁塾だより 5/21 ウール単衣完成!

雨の中ご熱心な4人のご出席で、開講しました。

OSさんはウール完成です。
1枚目から、居敷当て付きで広襟に挑戦しました。
ご自分で思っていたより大変だったようですが、とうとう完成しましたね。お疲れ様でした。
 
次は綿麻の浴衣です。
前回柄合わせをしてありましたので、今回はお袖を縫って、身頃の標を付けました。
さあ、急いで縫って夏に着ましょうね。

OTさんも綿麻浴衣です。
前回身頃の標付けが済んでいたので、縫いに入りました。
揚げを縫って絎けて、背縫いをしました。
次に後ろ幅肩幅を標して脇縫いまで進みました。
次回は衽付けまで行きたいですね。
OTさんも今夏着用を目指しましょう。

Kさんは、お孫ちゃんの浴衣です。
背縫いまで済んで、後幅肩幅を標し脇縫いに進みました。
脇縫いのミミ絎がつれて上手くいかず時間が掛ってしまいました。
次回手直しをします。

SYさんは、今回体験で、簡単肌襦袢を作りました。
布を裁って標付け、縫い始めました。
背縫い脇縫い袖口絎け、襟絎け、順調に進みました。
針を持ち慣れている方で、縫い目もきれいです。
少し残ってしまいましたが、続きはお家でできるでしょう。
ご入会も決めて頂き、次回から浴衣のお仕立てです。
どうぞ宜しくお願い致します。

前回見学にいらしたSさんは今日からお稽古のはずでしたがお見えになりませんでした。
連絡もありません。どうされたんでしょうね。心配してます。

帰る頃には雨も上がって青空が覗いていました。
皆様有難うございました。
OSさんは車でいらっしゃるので、帰りは駅まで皆さんを乗せて下さいます。
いつも有難うございます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿