2014年5月15日木曜日

和裁塾だより 5/14 車裁ち浴衣完成! 撫子柄綿絽浴衣完成!

14日は京橋で4名参加で開講しました。
京橋の平日クラスは今日で終了です。
MYさんは、子供用車裁ちの浴衣を縫っていましたが、腰揚げをして、肩上げをして、付け紐を付けて完成しました。
とても可愛らしくできました。ご覧ください。
子供の浴衣はカラフルなものが多いですが、色数を抑えた物もしゃれています。
そして次は先日柄合わせをした浴衣です。
もう1度裁ち切り丈を確認して鋏を入れ、身頃の標付けをしました。
次回から縫い始めます。

Nさんは紬の単衣を縫っています。
襟付けまで進みましたが、標どおり縫えていないところが有ったので、手直しをしました。
次回で襟をまとめ袖を付けると完成です。
もう少し頑張りましょう。

MNさんの綿絽の浴衣が完成しました。
襟先を絎けて、袖付け、振り絎けをして終了しました。
昨年秋から月1回のペースでしたが、京橋教室を閉じる事になってからは回数を増やして頑張りました。
宿題はほとんど無しで10回で縫い上がったそうです。素晴らしい!
撫子柄の綿絽の浴衣です。

平日の京橋は、今回で終了するので、遠くてはるひ野まで通えないMNさんは今日でお別れです。
有難うございました。どうぞお元気で!

Mさんは体調を崩してしばらくお休みでしたので、本当にお久し振りでした。
塩沢の単衣を縫っています。
身頃の、袖付け周りの縫い代をしつけで止めて、居敷当てに進みました。
背綴じをして、脇綴じをしたら、脇縫い代の絎けです。
裾からぐるりと長い絎けですが頑張ってね!
お久し振りでお疲れになったようで、早じまいでした。
ゆっくり休んで、体力を付けて、次回は頑張ってはるひ野までいらして下さいね。
お大事に!

京橋平日最後は6名の予定でしたが、お一人は引越しを数日後に控えてお忙しくお休みでした。
もうお一人は、忙しさの余りお忘れになったようです。

銀座の平日クラスからスタートした縁会でしたが、銀座は会場使用の希望者が多くて借り辛く京橋へ移動、トランクルームを求めて人形町に変更したことも有りました。
何とか続けてこられたのも、皆様のお蔭です。有難うございました。
今後は、平日、水曜日に月2回、土曜日ははるひ野で月3回、京橋で月1回、日曜日は京橋で月3回を予定しています。
殆ど満席ですが、はるひ野水曜日はもうお一人大丈夫です。
ご希望の方は御連絡を!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿