2014年5月8日木曜日

和裁塾だより 4/7 はるひ野開講、小茄子模様の浴衣完成!

はるひ野教室、無事開講致しました。
新規ご入会のお一人を迎えて3名参加でした。

OSさんはウールの単衣を縫っています。
襟付けを少し手直しして襟先を作りました。
身八つ止まりや、袖付け止まりに閂止めをしました。
襟先の絎け残したところを絎ければ出来上がりですが、そこはお家でやることにして、次は綿麻の夏着物です。
柄合わせで苦戦をして何とかまとめたところで時間になりました。
次回は裁って標付けです。

Kさんは浴衣です。袖を付けて振りを絎けて、身八つ止まりに閂止めをして完成です。
ご覧ください。小茄子が可愛いでしょ!

そして次はお孫ちゃんの浴衣です。
白に近い薄緑色の地に花模様の柄です。
本裁ちにしてサイズを小さく仕立てる事にします。
お袖は少し長めです。
柄合わせをして裁ち、身頃の標を付けました。
 
OTさんは今日からお仲間入りです。
綿麻夏着物を縫います。
先ずは寸法の確定、裁切寸法の計算、用尺の計算。
次は柄合わせです。
立涌に雪輪の柄涼しげです。
柄合わせで苦戦しましたが、身頃の標付けまで進みました。
 
素敵な色合いのお花を頂きました。玄関に飾りました。
有難うございました。

今日は見学の方がお見えになりました。
次回からお仲間入りです。宜しくお願い致します。
3人全員裁ちという事態になり、大変でしたが無事終了いたしました。
みなさまお疲れ様でした。はるひ野教室、末永く宜しくお願い致します。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿