2014年4月24日木曜日

和裁塾だより 4/23

我家の周りの丘の木々は、芽吹きから新緑へと変化を見せています。
今日は、気持ちの良いお天気になりましたね。
昨日23日は、5名の参加で開講しました。

Nさんは単衣の紬を縫っています。
褄先の額縁を縫い、裾と褄下の残っていたところを絎けました。
次は襟付けです。
表襟を仕付で止めて、裏襟を一緒に待ち針で止め襟付けを縫いました。
この辺りは単衣では一番難しいところです。
時間が掛っても丁寧にやりましょうね。
次回で襟をまとめて、袖付けに進みたいと思います。
頑張ってね(^0_0^)

Oさんはウールを縫っています。
やはり襟付けです。
Nさんと同じように襟を付けて、三つ襟芯、襟幅標、縫込みの綴じ、裏襟絎けと進みました。
次回で襟先、居敷き当ての残っているところの絎けで、完成です。
もう少しです。頑張ってね!

Mさんは綿絽の浴衣です。
Mさんも襟付けです。
きせを掛けて三つ襟芯を入れ、襟幅を標して、襟裏を絎けました。
襟先もできました。
次回で襟を完成させて、袖を付ければ完成です。
お疲れ様でした。

KJさんは長襦袢を縫っています。
お忙しくてしばらくお休みされていましたので、お久し振りにお会いしました。
竪襟の襟先からやりました。次は上衿付けです。
襟肩周りに力布を付けて、上衿を縫い付けました。
襟幅を標して、襟を折り上げ忍び綴じを入れました。
次回で襟をまとめ、袖付けに進みます。

KIさんは浴衣です。
襟の絎けがつれてしまったので、ちょっと手直しをして、
袖付けに進みました。
片袖の振り絎けを残してしまいましたが、あと一息で完成です。
お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿