2014年4月2日水曜日

和裁塾だより 4/2

今日は3名参加の予定でしたが、お一人お見えになりませんでした。
3月29日は歯痛でお休みされたのですが、今日はご連絡も無く、どうなさったかと心配してます。

Nさんは紬の単衣をお仕立て中です。
きょうは衽付けの途中からです。
慎重に待ち針を打って丁寧に縫い絎けました。
次に褄先の額縁を、と思って見るとお家で絎けてきて下さった裾の三つ折り絎に問題発生。
やり直しです。額縁を作って褄下から裾まで丁寧に三つ折り絎けが、今回の宿題です。

Mさんは浴衣です。
袖の振りを絎けて、丁寧に糸じるしを取りました。
浴衣完成です。素敵な柄です。ご覧ください。
フックが行方不明で下げて撮る事ができなくて、置き撮りです。
一見地味ですが、ブルーの濃淡の中に少しのピンクと綱の黄色が効いています。
次も浴衣を縫います。生成り時に牡丹の花柄です。
これの柄合わせがなかなか手強く時間が掛って、身頃の標付けまでしかできませんでした。
次回からは頑張ってスピードアップしましょう。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿