2014年3月13日木曜日

和裁塾だより 3/12

我家の引越しのため、2月はすべてお休みしたので、久し振りの和裁塾でした。
Kさんが、体調を崩して欠席されたので、3人での開講でした。

Nさんは、紬の単衣を縫っています。
脇縫いに居敷当てを綴じるところからしました。
次に縫い代と表が平らになるように、気を付けて丁寧に絎けました。
脇の始末は大変ですが、ここが終わると、衽付けはとても楽に感じます。
頑張りましょう。

Oさんはウールの単衣です。
衽付けと絎け、褄下絎け裾絎けと、順調に進みました。
宿題が欲しいとおっしゃるので、袖を先に付けようとしたのですが、身頃の袖付け標が取れていたりで、やり直している間に時間切れとなりました。残念!

Mさんは浴衣です。
上前の衽付けをしたのですが、下前の衽付けは身頃と標が合わなかったのですが、上前はきっちり合いました。
これでは、下前を直さなくてはなりません。揚げから上の衽付けを解いて、内揚げで衽付け寸法を調整しました。
ここで時間が掛ってしまいましたが、両衽付けが終了、褄下の絎けまで進みました。
お疲れ様でした。
次回は裾を絎けて、襟付けに進みます。

久し振りの和裁塾は何とか終了しました。
まだまだ家の中は片付かないのですが、5月の自宅開講を目指して頑張ります。
平日の自宅(はるひ野)クラスは、まだ余裕が有ります。
ご入会希望の方は、縁会のHPにリンクして頂き、教室詳細のお問い合わせよりご連絡をお願いします。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿