2013年12月8日日曜日

和裁塾だより 12/7

7日土曜日は5人参加で開講しましたが、午前中はお二人だけでした。
師走ともなると皆さんお忙しいですね。

ITさんは、しじらの単衣を縫っています。
褄下を絎けて、褄先の額縁を作りました。
裾絎けは途中にして、襟に進みました。
襟の標付けがまだだったので、そこからです。
共襟の長さを決めて裁ち、衿裏を裁って標付け、身頃には力布を付けました。
地衿に共襟を縫い付けて、次回は襟付けからです。
残った裾絎け頑張って下さい。

Kさんは、ウールのしじら織単衣です。
襟先部分20㎝残して衿裏を絎けて、襟先を作りました。
後袖付けで完成なのですが、お早くお帰りになったので進めませんでした。
次回は間違いなく完成ですね。
お疲れ様!

午後からいらしたSさん、今日から浴衣です。
裁ち切り寸法を計算して、用尺を確認。柄合わせをして裁ちました。
大分時間が掛り標付けの途中で時間切れになりそうなので、袖のみ標付けで縫い始めました。
次回はすべての標付けを済ませたいと思います。

IDさんはしじら単衣です。
脇縫いをして袖付け周りの縫い代を伸ばし、折り絎に進みました。
午後から参加であまり進めませんでしたが、次回は脇絎けを終えて、衽に進みましょう。
宿題頑張って下さいね。

Kさんも午後から少し遅れて到着です。
今日から肌襦袢を縫います。
布を裁って、お袖のみ標付けをして縫い始めました。
袖口に幅広レースを付けることにしました。
肌襦袢は手間が掛って大変ですが手縫いの愛着ある1枚が出来上がります。
頑張りましょう。

今日はお二人見学にいらっしゃいました。
ご入会ご希望でしたが満席で、しばらくお待ち頂いていたFさんと、お友達のUさんです。
Fさんは来月から始められます。宜しくお願いします。

京橋のスクエアガーデンも銀座通りも丸の内仲通りもクリスマスのイルミネーションに彩られています。
有楽町に用事が有ったので、人出も賑やかな通りを日比谷まで歩いて帰ってきました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿