2013年12月24日火曜日

和裁塾だより 12/21長襦袢完成

外出続きで更新が遅れましたm(__)m
いよいよ押し詰まってきましたね。
お忙しい中、熱心な6人の方のご参加で開講しました。

Hさんは、長襦袢をどうしても年内に完成させたいと先週に引き続きご参加です。
残っていた片袖を付けて袖裏を絎け出来上がりました。
次に、半襟掛けです。
襟芯を長襦袢に縫い付けて半襟を掛け仕上がりました。
仕上げはお家でなさるという事で、お早めにお帰りになりました。
室町浅見さんの長襦袢です。仕上げ前でしわが目立ちますが、きれいに縫えています。

生地の上に染料を刷毛で引いて染めるのだそうです。
綺麗な暈しに染まっています。
 
KJさんは肌襦袢です。
お袖の続ききからです。
袖口にレースを付けてミミ絎で止めたのでちょっと手間が掛りました。
頑張って縫い上げました。
明後日も続けての参加なので、次回は身頃からです。
 
SZさんは袷です。
吊り合い直し後終わっていよいよまとめに入ります。
褄先の片方が終わってなかったので、ここを縫いました。
そして背縫い脇縫いの中綴じをしました。
距離が長いから釣り合い良く閉じるのは、難しいですね。
次に襟先を作って、襟のとじに入りました。
残りは宿題です。
これで褄下を残すのみですから、次回で完成となります。
 
Oさんは浴衣です。
順調に進んで襟付けまで行きました。
三つ襟芯、襟幅標、襟絎けと進みました。
次回で完成しそうです。
1作品目完成、嬉しいですね。
 
KDさんはウールのしじら織り単衣です。
今回はお袖付け振り絎けで完成しました。
お早くお帰りになったので写真も撮れませんでした。残念!
入門以来、意欲的に頑張って来ましたが来年春の渡米を控えて来月いっぱいでお辞めになります。あと1か月宜しくお願いします。
 
SMさんは浴衣です。
袖を縫い上げて、身頃の標付けをしました。
残りの標付けは後回しにして、揚げ縫いと背縫いに入りました。
いつもお着物のSMさん、お仕事以外は着物暮らしです。
 
KJさん以外は年内お稽古おさめです。
みなさんどうぞ良いお年を!
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿