2013年10月11日金曜日

和裁塾だより 10/6

翌日7日から長崎へ行って、帰ってからも忙しく、5日遅れの和裁塾だよりです。
この日は、新富区民館で開講しました。
5人参加の予定でしたが、お二人キャンセルで三人の参加でした。

Sさんは、長襦袢を縫っています。
竪襟付け、絎け襟先と順調に進みました。
以前に、一衣舎さんに仕立てて頂いた長襦袢と、同じ仕立てで縫っています。
身幅を少し控えて、その分竪襟を広くします。
ご自分で、襟先の出来上がりを良く見ていらして、仕上げました。
次回は上衿付けですね。
袖はまだ縫っていませんから、それも縫わなくてはなりません。

Hさんも長襦袢です。
裾のフキを仕上げて、脇絎けの残っていたところを終えました。
裾の絎けを終えて、前幅の標を付け、竪襟付けへ進みました。
次回は竪襟を仕上げて、
お袖も途中になっていますから、これも仕上げましょう。

Oさんは今回で二回目、浴衣の続きです。
前回は裁ちで手間取り、お袖を途中まで縫ったところでした。
今回は、標付けを衽まで終えて、袖縫いの続きをしました。
身頃は後ろの揚げ縫いへ進み、背縫いは宿題です。

皆さんお疲れ様でした。
宿題が有る方は、ご無理のない範囲で頑張って下さい。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿