2013年9月21日土曜日

日本橋高島屋で道明展開催中

日本橋高島屋で道明展「西洋の色と組紐」が開催中(24日まで)です。
今日3時から、道明葵一郎社長のトークショーが有るという事で、是非伺いたくて行って参りました。
その前にお墓参りを2件済ませ、講演の後には妹のお墓へ行く、と、忙しかったのですが、
人類が、おそらく初めて色を使って表現したと思われる紀元前の壁画のお話、そこから始まった色の歴史、芸術家と科学者の色に対するとらえ方の違い、西洋人と東洋人の色の見え方とや感性方の違いなど、興味深いお話が伺えて良かったです。
有職組紐 道明のHPができていました。
12月まで割引で購入できる頒布品のご紹介や、今後の催事のご案内など、載っていました。
地方での催事もあるようですから、関東圏以外にお住まいの方は是非チェックを。
今日のお買い物は秋色の帯締めです。
一番濃いのは濃い目の海老茶で、鼠色、ローズ、水色、青磁、白鼠と六色使われています。
白鼠と水色は、ほんの一筋だけなのですが、その一筋が効いています。
会場にいらした道明の先生に伺うと、これは定番品ではないとの事。という事は買うしかないのです(^_-)
秋の装いに早速役立ちそうです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿