2013年9月5日木曜日

和裁塾だより 9/4  可愛い浴衣完成 !!

朝大雨が降っていましたが、家を出るころには止んでくれました。
今日は4人の予定で開講いたしましたが、お一人いらっしゃらなくて3人になり、Kさんが早くお帰りになったので、お二人になり途中でお一人抜けたので、ほぼ個人授業でした。

HRさんは、長襦袢です。
背縫いを縫って、後ろ幅と肩幅を標しました。
前の揚げを絎けて、脇縫いに進みました。
お疲れ様でした。

KIさんは、綿ウールのしじら単衣です。
今日は、14:00でお帰りになるとの事。
背縫いが済んで、後ろ幅と肩幅の標を付け、前の揚げを縫ってゾベで仕付けを掛け絎けました。
脇縫いをしようと見ると、後ろ幅の標を測り間違えていました。
残念!やり直しです。時間が迫っていたので、標の付け直しと脇縫いは宿題です。
頑張ってね!

Nさんは、お嬢さんの浴衣です。
演奏会でお忙しい中、頑張って襟絎けを終えていらっしゃいました。
今日は、袖付けの続きです。
袖付けのお終いの止めをして振りを絎け、もう一方の袖付けと振りを絎けました。
身八つ止まりに、閂止めをして完成しました。
途中で所用のため抜けられましたが、無事完成!可愛く縫い上がりました。
仕上げのアイロンが済んでいなくてしわが目立ちますが、ご覧下さい。
お嬢さんは中学生。学校の文化祭でお召しになる予定です。
間に合って良かったです。

Nさんは4時前に浴衣を完成されて、早終いです。そしたらHRさんも早終いすると言い出し、本当に4時でお終いにしました。
この日、私は銀座の写真弘社にフィルムの現像を出して、有楽町の熱帯魚屋さんに行く予定だったのですが、HRさんも熱帯魚屋さんに行きたいとの事でご一緒しました。

途中で思いついてプランタンの近くのタッセル屋さんに寄りました。
この道は良く通るのですが、ここにタッセル専門店が有るとは、全然気が付きませんでした。
お箸屋さん「夏野」のお店に入ったところに地下へ下りる階段が有り、その下にお店が有ります。
1Fは和テイストのお箸屋さんで、いったんお店に入ってから階段口へ行くとヨーロピアンなタッセル「G-notions(ジーノーションズ)」になるのです。
お店にはお手頃な物から、高級品まで一杯のタッセルです。
黒いバックに付ける物を頂いて来ました。画像は近いうちにアップします。

そして熱帯魚屋さんでCO2添加のレギュレターを見てもらいました。昨日から具合が悪かったのです。ボンベの差し込み方が不完全だっただけで、すぐ問題解決しました。
ついでに熱帯魚も購入。次々にお魚が死んで、水槽の中が寂しくなっていたので...
こんなにあちこちに寄ったのに、6:00過ぎには家に帰りついて、夕食の支度ができました。
HRさんお付き合い有難うございました。

いらっしゃらなかったHTさん、どうなさったかと心配で終わってからメールをしましたら、お母さんが骨折されて大変で、連絡を忘れたとの事。早く良くなりますように!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿