2013年6月10日月曜日

今日は忙しくあちこちへ、菊之助さんに遭遇

今日は、5件ほど用事が有り出掛けました。
どういう順番で回ろうかと、考えながら電車に乗っていたのですが、近いところから回って帰りは一直線に…と思って、日比谷で降りました。
銀座8丁目のぜん屋さんで草履の修理を頼んでから、4丁目のもとじさんへ行きました。
先日の買い物の時に選んだはずの半襟が入ってなかったので、頂きに行ったのです.
でも、お店がたて込んでいて時間が掛りそうなので、先に他の用事を済ませようと、最後に行くつもりだった呉服問屋さんに向かう事にしました。
銀座東3丁目の交差点は、赤信号でタクシーが止まっていたので、反対の信号が黄色になったとき手を挙げて先頭のタクシーに合図しました。車線を替えて貰わなければならないので、早めに合図したんです。
青信号に替わって車が動き出した時、私の前にいた男性が手を上げました。
先頭のタクシーは、私を目指して来て下さったのですが、男性は乗る気満々で2、3歩前に出ました。
仕方がないので、私は次のタクシーに合図しましたが、その男性が車に乗る時、ちょっと振り返って私に気付き、目が合いました。
なんとその方は菊之助さんでした。
歌舞伎座が近いですし、あの辺りで歌舞伎役者さんをお見かけすることは時々ありますが、まさかタクシーを奪われるとは… まぁ、あちら様は奪ったとは全然気付いて無いのですが…
そんなことが有ってから東日本橋の呉服問屋さんへ…麻の裏襟などお買い物、浴衣も1反頂きました。
シックな鉄紺にグレーの萩と撫子の柄です。いいでしょ!もちろん私用ではありません。
その後は、人形町の洗い張り屋さんでお願いしてあった物を頂き、京橋のトランクルームに忘れ物を取りに行き、そこからもとじさんまで歩きました。
半襟を頂いて、あれやこれや拝見して帰ってきました。
山岸さんの紬をお勧め頂いたのですが、あれは買えません。いつものお値段に一桁上の1が付いていますから無理ですね。
今日も、閉店時間までもとじさんに居てしまいましたが、海外旅行から夫が帰って来ますから、明日からは真面目に夕飯を作ります(^_-)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿