2013年6月30日日曜日

和裁塾だより  6/29

6月も忙しく過ぎてしまいました。
今日も6人参加で開講です。

いつもお早くて、トランクルームまで荷物を取りに行って下さるKさん、阿波しじらを縫っています。
脇縫いまで済ませていらっしゃったのですが、細縞で曲がりが目立つので手直しをしました。
身八つ下の忍び綴じをして、袖付け周りの縫い代の伸ばし、絎けを仕付で止めました。
宿題が沢山欲しいとおっしゃるので、脇から袖付け周りの絎けは宿題にして、前幅の標を付けて、衽付けに進みました。
衽の絎けまでが宿題です。頑張って下さいね。

Uさんもお早くてKさんを追って荷物を取りに行って下さいました。
浴衣を縫っています。
脇縫いをなさっていらっしゃいましたが、針目がくねくね…指摘すると「きれいに縫いたいから解きます」と潔いのです。
運針のこつをお教えしたら、さっきの針目と同じ人が縫ったの…?とびっくりの上達です。
脇のミミ絎迄進みました。

IWさんは紬単衣です。
最近お忙しくてなかなかいらっしゃれないのでペースダウンしてますが、居敷当ての絎けがすべて終わりました。
今回は、前幅の標を付けて衽付けに進みました。
褄下絎けまでが宿題です。ご無理の無いように頑張ってね!

SRさんは綿絽の浴衣を縫っています。
宿題になっていたところを縫っていらしたようですが、どこまで進んだのか確認するまもなく、早じまいしてお帰りになってしまいました。たぶん衽の絎けをなさっていたのだと思います。

IDさんは浴衣です。
前回三つ襟芯を忘れて襟ができなかったので、今回で仕上げるぞ、と思っていたのですが、お忙しくて早じまいだったので、完成しませんでした。
次回にはきっと出来上がると思います。あと一息!

SIさんも浴衣です。綿紅梅の涼しそうな色柄、しゃれています。
脇縫いをしました。身八つ下に忍び綴じを入れて、袖付け周りの縫い代を充分伸ばして、ミミ絎をしました。残りが宿題です。
SIさんは3回目でここまで進みました。
次回は衽付け褄下と裾絎けまで進んで、残りは宿題にすると5回目で襟付け、6回目で襟の続きと袖付けで完成となりそうです。

みなさま、お疲れ様でした。宿題頑張って下さいね。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿