2013年6月12日水曜日

和裁塾だより 6/12

台風が接近中なのでしょうか、気温はさほど高くないのに、むしむしと暑い日でした。
おひとりお休みされたのですが、土日クラスからおひとり参加されて6人で開講しました。

Tさんは海島綿の長襦袢を縫っています。
上衿の襟先を仕上げて、袖付けに進みました。
袖に仕付を掛け袖幅を標して、袖付け振り絎けをしました。
身八つ下に閂止めを入れて、襟に忍び綴じを入れれば完成です。
夏に余裕で間に合いました。

KDさんは、今日から阿波しじらを縫います。
用布を見積もって、裁ち、身頃に標して縫い始めました。
宿題でどんどん進みたいとおっしゃるので、そのペースで行きます。
頑張りましょう。

Mさんは今日から塩沢の単衣です。
前回布目がすごく曲がっていたので、地のしをしていらしたのですが、まだ曲っていて標付けにちょっと手間取りました。
袖と身頃の標を付けて、身頃を縫い始めました。
絹物は初めてですが、丁寧にお縫いになるのできっときれいにできると思います。

KIさんは浴衣です。
襟付けの続きが宿題でしたが、少々手直しをしました。
襟幅を折り上げ忍び綴じを入れて、裏襟を仕付で止めました。
襟先を作って、袖を付け振りを絎けます。
広襟の裏絎けと振り絎けの続きが宿題です。
次回肩当ての袖付け側端を絎けて、身八つ下に閂を入れれば完成です。

Uさんは浴衣です。
背縫いを縫って後ろ幅と肩幅を標し脇縫いに進みました。
お袖は丸みを作って袖口を絎けました。
脇縫いと、袖口絎けの続きが宿題です。
和裁は全く初めてですが、呑み込みが良くて順調に進んでいます。

Nさんは午後からの参加でした。
お嬢さんの浴衣を縫っています。
前回柄合わせが難航しましたが、身頃の標付けをして、袖を縫い始めました。
お嬢さんが仕上がりを待っています。
頑張りましょうね。

6人参加で、裁ちがおふたり、他に標付けの途中がおふたり、目の回るような忙しさでしたが、裁ちは柄合わせ無い布だったので、何とか乗り切れました。
皆さんお疲れ様でした。次回は再来週です。宿題頑張って下さいね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿