2013年4月1日月曜日

1週間前の新宿御苑の桜

先週の火曜日新宿御苑に桜を撮りに行ってきました。
久し振りに写友と一緒に撮影です。
9時過ぎに到着したのですが、新宿門はすごい人でした。
新宿駅の南口からタクシーに乗ったので、新宿門はスルーして大木戸門まで行ってもらいました。団体入場口には外国の団体客が並んでいましたが、一般客の方は誰も居なくて並ばずに入場できました。
桜の状態は、染井吉野は散りはじめ、大島桜は満開、枝垂桜もほぼ満開でした。
被写体だらけで沢山撮りましたが、その中から3枚ご覧下さい。

手前は海棠、中間は枝垂桜、その奥の白い花が大島桜です。
海棠は5分咲き位でしょうか、こんな競演も珍しいと思って撮りました。
どこにピントを持っていくか迷ったのですが、1番面積の広い海棠に合わせてみました。
 
池の縁の染井吉野は、枝を池の上に伸ばして、自分の姿を水鏡に映しています。

枝垂桜にNTTドコモビル、春の新宿御苑です。
このビルができた時は、空を入れた風景が撮りにくくなったと嘆いたものですが、こうやって取り込んでしまえば、都会の春の風景になりますね。

撮影の間に中のレストランでお昼を食べ、撮り終わってからは門を出てお茶とおしゃべりです。
久し振りだったので話が弾みます。

中学生の時から嫁ぐまで、この近くに住んでいたので町を歩くと懐かしいです。
建物は大分建て替えられましたが、ところどころに当時の面影が残っています。
楽しい1日でしたが、久し振りに重い機材を背負って歩いたので、翌日は筋肉痛でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿