2013年4月28日日曜日

和裁塾だより 4/27 紬単衣完成!

4名のご参加で開講のはずだったのですが、どうした事かお一人いらっしゃらなくて、3名でした。が、見学の方がいらして下さって、ご入会頂きました。

Hさんは単衣の石毛結城をお仕立て中でしたが、
襟裏絎けと片袖の振り絎け、襟裏のスナップ付けをして完成しました。
仕上げの途中でしわが目立ちますが、ご覧下さい。
写真の色が良くないですが、本当は美しい藤色です。
丁寧に縫われたので時間が掛りましたが、やっと完成!お疲れ様でした。

Kさんは浴衣です。
縁会には、なぜか背の高い方が多いのです。Kさんも身長170㎝越です。
背が高いと布が足りないことが有るのです。
今回も布が足りずに、衽付の下前の見えない場所に足し布をしました。
当然襟も足りないので、また足し布です。
衽の柄を合わせて、布を足して、標を付けて、身頃にも前幅を付け、衽付けに待ち針を打ってお帰りになりました。
お子さんが待っているので、早終いです。

Iさんも浴衣です。
Kさんと同じく衽付けです。
待ち針を打って衽付け衽絎け、褄下絎けまで進みました。
次回は襟付けに行けるように、残ったところをやってきて下さいね。

ご入会頂いたEさんは来月からお稽古開始です。
どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿