2013年3月11日月曜日

和裁塾だより  3/10

今日も3名の参加でした。

KIさんは浴衣です。
襟先を作って縫込みを綴じて、襟裏を絎け、できあがりました。
次は袖付けです。
袖幅の標がまだできていなかったので標を付けて、袖付け振り絎けまで進みました。
片袖の絎けが少し残ってしまったのですが、ほぼ完成しました。
次回には画像をお見せできると思います。
お疲れ様でした。

Sさんは紬の袷を縫っています。
前回裾合わせで解いた衽付けを縫い合わせ、裾合わせ終了です。
背綴じ、脇綴じ、衽綴じをして褄下を絎けました。
襟先はもうできていたので、襟裏を絎けて完成です。
絎けが少し残ってしまいましたが、ほぼ完成。
お疲れ様でした。

KNさんはお召しの単衣です。
脇を丁寧に絎けて、居敷当ての上部を絎けました。
前幅の標を付けて、衽付けです。
でも、衽の柄合わせを後回しにしていたので、ここで柄合わせをしました。
衽の裁ちと標付けをしようと思ったのですが、切りが良いからとここで早じまいにしました。
次回は衽付けに進みます。

朝は春の陽気だったのに、終わって外に出ると冷たい風が吹いていました。
気候が不順で体調の悪い方が多いですね。
みなさまお気を付けて(*^_^*)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿