2013年2月8日金曜日

道明日本の色名『古浅葱』 西欧の色名『レイズン』

道明組紐教室 今月紹介の日本の色名は『古浅葱・ふるあさぎ』
西欧の色名は『レイズン』です。

 レイズンは干葡萄の色です。
中央は、レイズンにくすみの有る黄色の暈し染めを合わせた御岳組です。
 こちらは小林古径作『闘草・くさあわせ』からの意匠です。
ブルーのラインは段染めになっていて、片側にだけ現れています。
 左から3本は鎌倉組で『三井寺』、次の3本は奈良組で『恭仁京・くにきょう』、
次の3本は唐組で『小余綾・こゆるぎ』、右の3本は御岳組で『五舞鸞・ごぶらん』です。
こちらは高麗組の綾出しで『こぼれ亀甲組』です。
紫の暈し染めと白茶でこぼれ亀甲が組み出されています。
 
これらの作品は、昨日の組紐教室でご紹介頂きました。
どれも美しい色の取り合わせです。
そして、昨日から66玉のネクタイを組み始めました。
斜め格子の形が歪んでしまうので、次回はきれいな菱型になるように打込みを加減してみようと思います。幅の広いものは難しいです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿