2013年1月17日木曜日

道明組紐教室冬期講習

道明組紐教室は、今月の前半は通常の教室はお休みで、冬期講習が開かれています。
『切替御岳組』と『耳無し地内記組・綾出し』を受講しました。
『切替御岳組』の画像です。切替え方を変えると柄が変化します。
上と同じ柄ですが、ズームアップするとこんな感じです。
上の写真の中央の柄をぼかし染めで組んだ帯締めです。
こちらは『耳無し地内記組・綾出し』です。
耳に筋の出ない地内記組で裏表違う色で組みます。
そして、裏と表を入れ替えることで柄を出します。
綾の取り方を変えると切替が暈したようになります。

先月はお休みしたので、久し振りに楽しく組んできました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿