2012年12月1日土曜日

銀座でお食事、お買いもの

今日は和裁塾の方4名とご一緒に『銀座・みちば懐食』でお昼を頂きました。
『ぜん屋』に草履の修理を頼みたかったので、約束の時間より早めに家を出ようとして、玄関のドアを開けると…なんと雨が降っているではないですか。
唖然としましたが、どうせすぐ止むだろうと玄関にあった傘を差して駅に向かいました。
途中、すごく冷たい風が吹いてきて、雨はみぞれになっていました。
少し濡れてしまいましたが、着物は大島だし、道行ははっ水加工してあるので大丈夫です。
朝は天気も良く風も吹いていなかったので、安心していたのですが、天気予報は外れましたね。

銀座に着いて、ぜん屋さんに草履を預け、みちばさんへ行きました。
お料理はこれです。
 
前菜
御椀
氷の上のお刺身
柚子の中にはグラタン
ほほ肉の煮込み
活魚と海老のチーズ鍋
福井名物へしこのお茶漬け
温かいおうどん
デザートは林檎のコンポート
これを私が全部食べたわけではありません(念のため)
盛り付け美しく目でも楽しませて頂き、お味も最高でした。
ぜん屋へ草履を引き取りに行った後は、『源吉兆庵』で一休み、みつ豆を頂きました。
今日も食べ過ぎです。 夕飯はごく少量にしましたが…
皆さんの写真を全然撮りませんでした。(^_^;)
お二人はお洋服でしたので、着物の3名のコーディネイトをどうぞ。
Hさんの着物は、藤色系のはんなり紬に南風原花織の帯です。
帯はこれがお太鼓の柄 、前は縦縞になります。
Hさんにはこんなはんなりがお似合いです。

Sさんは、 黒とベージュの微塵格子の紬に、太子間道の帯です。
帯締めは、なんとご自分で組まれた、切り替え御岳組です。
Sさんにはきりりとしたシックな紬が似合います。

私は不精にも先日の着物をそのまま着用。  失礼しました。

お買い物は、ぜん屋で気に入ったのを見つけてしまったので…焦茶のホースヘヤーです。
細い線で多色が織り込まれています。
セールは明日からだったのですが、セール価格にして頂きました(^O^)
楽しい1日を過ごしてまいりました。
皆さんお世話様でした。ありがとうございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿