2012年11月11日日曜日

七五三無事終了

雨の天気予報にハラハラしていましたが、降り出す前に無事終了しました。
朝10時に美容室を予約しているというので、私は早めに着替えて9時半に家を出ました。
新宿の美容室に着くと、ママと並んで髪結中でした。
ママは先に髪セットが終わって着付けに行きました。
このひとりになる時が心細いからと、私が駆り出されたのです。
kanaは髪結とお化粧を同時進行されていました。
その後着付け、そしてスタジオで写真撮影。
お昼過ぎに赤坂山王日枝神社に到着、ご祈祷を受けてお参りしました。
赤坂日枝神社では、七五三のご祈祷を受けた女の子には、巫女さん姿のリカちゃん人形が頂けます。
kanaは、去年からそれを楽しみにしていました。

待ち時間に後姿をパチリ。
しごきって大抵赤や黄色やピンクの無地ですが、どれも合う気がしなくてこの絞り染めのしごきを選びました。着物にも帯にも良く合っていますね。
前は雲取り絞りだけですが、後ろに下がっている部分には、松竹梅の絞りが施されています。
お顔はNGなのでママと二人の後ろ姿です。
ママはお嫁入りの時に誂えた色留袖を着ました。
チョコレートブラウンに色紙柄の三つ紋付です。
帰り掛けの撮影なので、着付けが乱れていますが(^_^;)
パパのご両親と合流して、お食事はお台場のホテル日航東京の「さくら」でした。
八寸がきれいだったので撮りました。
オレンジ色のは、色付けしたウズラの卵に昆布でヘタを付けた柿です。
笹の葉の中はピンクの菊の花の麩まんじゅう、ゆずの中は酢の物でした。
美味しく頂いて、帰り道は本降りの雨でしたが、雨ゴートは自宅に着いて車を降りるときに着ただけでした。娘のマンションの駐車場は屋根があるから大丈夫だったと思います。
1年以上前からあれやこれや準備を進めてきたイベントも何とか無事に終了してほっとしました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿