2012年11月21日水曜日

日本民芸館へ

縁会の方たちと、日本民芸館の「琉球の紅型展」へ行ってきました。
池ノ上で待ち合わせてまずはお昼御飯です。
行ったのは、代沢の住宅地にある「打心蕎庵」。頂いたのはランチのコース。
まずは小皿が三つ右端は牡蠣の時雨煮です。
からりと揚がったてんぷら
メニューの中から好きなお蕎麦を頼めます。
これは湯葉蕎麦。
甘味は最中。
蕎麦餅と小倉餡とあんずが美味しくマッチしてました。
民芸館の前で記念撮影。
このほかに、シャッターを押して下さっているKさんと
6名の参加でした。
民芸館で紅型を鑑賞した後は、旧前田侯爵邸を見学。
その後渋谷に移動して、これ↘を頂きました。
美味しかったけど、食べ過ぎな1日でした。
無花果のタルト、ブルーベリーのアイスクリーム、抹茶のムース 
私の着物はこれです。泥大島に柳 崇さんの名古屋です。
柳 崇さんは、民芸館を創られた柳 宗悦さんの甥のお子さんにあたる方です。
なので、この帯に決めたのですが、なかなか合う着物が無いのです。
ほっこり紬とか小絣柄の大島にはちっとも合わなくて、この大島にしました。
染めの着物に合わせる方が良いようです。
アップをどうぞ。大島は、青い霰に不規則な縦横の絣が入っています。
帯締めは暈し染めの笹波組です。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿