2012年3月14日水曜日

おおきくなったらバレリーナ

先週、孫が通う保育園で「進級・就学お祝い会」が有りました。
1歳児から6歳児のクラスそれぞれが手遊びや劇を披露して、その後、卒園式となり6歳児は修了証書を頂くという行事です。
入園した時は生後8カ月、大病も大きな怪我も無く6年間通い続けたKanaは、無事にこの日を迎えました。
修了証書を頂いた後、将来の希望を発表します。
お花屋さんになりたい子、保育園の先生になりたい子、サッカー選手になりたい子、おまわりさんになりたい子、魚屋さんになりたい子、ラグビー選手になりたい子、みんな夢がいっぱいです。
kanaは「わたしはおおきくなったらバレリーナになりたいです」と言いました。人前では大きな声が出ないのに、みんなに聞こえるようにはっきり言えました。
入園したころはハイハイしていた子たちが、みんな大きく成長しました。子どもたちにも親御さんにも喜びの表情が溢れ、朝から冷たい雨の降る寒い1日でしたが、保育園の中は晴れやかでした。

去年の進級・就学お祝い会の日は3月11日だったのです。
この保育園の子たちは、地震の時、殆どの子が両親と一緒に居たので、恐怖も不安感も少なかったと思います。
あの時、被災地で犠牲になった子供たちの事を思うと胸が詰まります。子供を亡くした親と、親を亡くした子供と、悲しい思いで今年の3月11日を迎えた人々の事…せつないです。
こんな事がもう有りません様にと願うばかりです。

昨年4月からバレエのレッスンの送迎は私のお役目です。
初めのころは、私が迎えに行くと、ママに来て欲しいKana は、ちょっと不機嫌な表情でした。
最近はそんな事も無くなって、私の姿を見付けると、明るい表情で保育室から出て来るようになりました。
去年、一年生になったらバレエは1人で通うのよとママに言われたらしく、1人で通う自信がないKanaは「一年生になったらバレエやめる」と涙ポロポロ悲しそうに言っていました。
「一年生になってもKanaが1人で行けるようになるまでは、ばぁばちゃんが連れて行って上げるから止めない方がいいわよ」と言ってやったのですが、バレリーナになりたいとは…私のお役目はもうしばらく続きそうです。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿