2012年1月16日月曜日

和裁塾だより 1/15

今日の和裁塾は、5名の方のご参加で京橋で開講しました。

TDさんは薄物の道中着をお仕立て中です。
今日は、衿先を作って衿の絎けに入ろうとしたら、ちょっとした間違いが発覚。
手直しをして絎けるところに躾を掛けました。
衿先を作って、袖付けまで進みました。
衿の絎けと振りの絎けが宿題です。
次回は紐を付けて完成します。
お疲れ様でした。

TNさんは浴衣です。
お仕事がお忙しく中断したのですが、再開なさって完成に近付きつつあります。
宿題が分からなくなってしまったとの事で、そこからのスタートです。
脇縫いのみみ絎からです。
前幅を標して衽付けまで進みました。
衽の絎けと褄下の絎けができれば、衿付けに進めます。
頑張って下さいね。

Sさんも浴衣です。
衽付けの宿題をされてきたという事で、衽付けを折りぐけして褄下も絎けてと…
進めていたのですが、拝見すると衽付けにアクシデントが発覚(@_@;)
手直しです。残念!
でもここをクリアすれば衿付けです。
頑張って下さい。

もうおひとり、KIさんも浴衣です。
身頃は衿付けまで終了しました。
お袖がまだ縫えてなかったので、そこからです。
丸みをきれいに縫い絞って、袖口を絎けました。
袖を付けて、振りを絎ければ仕上がりですが、
片袖を付けたところで時間になってしまいました。残念!
次回で確実に仕上がります。あとひと息ですね(^_-)-☆

Fさんは午後から参加でした。
宿題が済んでいなかったのでそこからのスタートです。
衽付けと衽の絎けをしました。
褄下を絎けたら次は衿付けです。
今日は、朝からアクシデントに遭われて遅れて到着。
月に1度の和裁だったのに、残念でしたね。
次回は衿付けに進めるように頑張りましょうね。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿