2011年12月16日金曜日

外掃除能率アップの竹ぼうき

我が家の裏隣のお家の庭には、大きな欅の木が有ります。
初夏の頃は、新緑が美しく楽しませて呉れるのですが、今の時期は落ち葉掃きがひと仕事です。
落ち葉掃きには竹箒が付き物ですが、最近は良い竹箒が無くて困っていました。
ホームセンターでは500円もしない安物しかなく、穂先がかたくて掃き難く、折れたり抜けたり、たちまち使えなくなるのです。
長年そんな不便をしていたのですが、ネットで見付けて注文しました。
竹虎さんのサイトから画像をお借りしました
『竹虎』さんの竹箒です。
今日届いたのは暗くなってからだったのですが、早速試し掃きしてみました。穂先はしなやかで適度な弾力があり、すごく掃き易いです。
1575円はお安かった(^_-)-☆

戦前この辺りは農地で、農家の庭には、落ち葉が良い堆肥になる欅の木を必ず植えていたようです。
裏のお家では、欅の根元にお稲荷さんの社を建て大事に御祭しています。豊作を祈願したのでしょうね。
住宅地になった今でもその名残で、この辺には欅の大木が沢山あります。欅は世田谷区の木でも有るのです。

裏の大木の落ち葉は、我が家の2階の屋根に降り注ぎ、年に1度は人を頼んで樋の掃除をして貰わなくてはなりませんし、落ち葉掃きもひと仕事ですが、新緑の美しさに免じて我慢しています。
この箒で、明日からは外掃除も能率アップです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

1 件のコメント:

  1. はじめまして。竹虎スタッフの籠尾文乃と申します。
    遅くなってしまいましたが、黒竹箒を紹介して頂きありがとうございます! 11月から1月にかけて虎竹の里は虎竹の伐採に職人が大忙しですが、関東ではケヤキの落葉で庭掃除が大変になる
    のですね。黒竹箒も自分の出番だとワクワクしていると思いますので、ぜひ活躍させてくださいませ(^^)庭箒でしたら今年はちょうど昔懐かしい虎竹熊手も新登場しましたので、また竹虎に遊びに来ていただけると嬉しいです。
    http://www.taketora.co.jp/fs/taketora/cl00006
    今後も竹虎をよろしくおねがいします。本当にありがとうございました!

    返信削除