2011年12月9日金曜日

道明日本の色名『鶸萌葱』 西欧の色名『コーヒーブラウン』追加画像

先週ご紹介しましたが、道明組紐教室 今月紹介の日本の色名は『鶸萌葱』 西欧の色名は『コーヒーブラウン』です。作品が追加されましたのでご紹介いたします。下の4本の組紐は、左から『鶸萌葱』の大暈し冠組と無地冠組、『コーヒーブラウン』の大暈し笹波組と無地冠組です。

下の写真は、新年早々開講の冬期講習で教えて頂く、鎌倉組『三井寺』(左の3本)と金糸の入った冠組み『浪の緒』(右の5本)です。
綾竹台で組む鎌倉組は、通常のクラスではまだまだ教えて頂けないので、是非受講したいと思います。
冠組みも1段置きに金糸が入る『浪の緒』は、暈しがずれない様に組むのは難しそうです。ずれないように組むコツを教えて頂けるそうです。
右から5本目の青磁と薄紅の暈しの糸をお願いしました。新年のお楽しみです。

今日の教室は、来年の道明展に出品する作品の提出日でした。
何時も大作を出されるOさんは、今回も素晴らしい作品を5点も出されていました。
他の方は私と同じで帯締め1点、先生に「少ないわね」と言われてしまいました。
提出を済ませてから冬期講習の申し込みをして、何も組まずに帰って来ました。

今日は寒かったですね。
不忍池を渡ってくる風はすごく冷たく、銀杏の葉も大分落ちていました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿