2011年12月8日木曜日

和裁塾だより 12/7

寒くなって参りましたね。
今日の和裁塾はお二人キャンセルで3人での開講でした。

Tさんは浴衣です。
脇縫いの絎けがなかなか上手くいきません。
袖付け周りの縫い代を斜めに引いて鏝で伸ばしてから絎けますが、みなさんこれが難しいようです。少し手直しをしました。
反対側の脇縫いもして、絎けは宿題にして前幅の標付けをしました。衽付けも宿題です。
袖縫いがまだだったので、袖を縫い始めました。
時々回には衿付けに進みたいと思います。

Kさんは2回目の受講、浴衣をお仕立て中です。
宿題が進まなかったという事で、背縫いの続きからです。
初めは皆さんそうなのですが、糸こきが不十分でしたので手直ししました。
後ろ幅肩幅の標を付けて脇縫いが宿題です。
袖の丸みがきれいに出来て、縫い上がりました。

午後から参加のNさんは、小千谷縮を縫っています。
衿はほぼ出来上がりました。
袖幅の標がまだだったので標を付けて、袖付けの止めをして袖付け縫い、振り絎けまで進みました。
残りは宿題で、完成です。次回には画像をご紹介できるでしょう。

3人の受講だと、裁ち標の方が重ならない限り、私が手持ち無沙汰の時間が有ります。そこで、裄直しの袖を持って行きました。
振りが出来上がってもまだ余裕が有ったので、身頃も持ってくれば良かったと思った程でした。

では皆様、宿題を頑張って下さいね(無理のない程度に)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿