2011年12月24日土曜日

和裁塾だより 12/21

19日から、妹が意識混濁状態に至り、病院通いをしているため、更新が滞ってしまいました。申し訳有りません。
21日はまたお二人キャンセルで、三人参加で開講となりました。

Mさんは綿の単衣を縫っています。
この日は衿を付けました。広衿の衿付けはなかなか難しいです。
何度か手直しをしてやっと終了。
身頃の縫い込み部分をしっかり伸ばして衿に添わせ、三つ襟芯を入れて衿幅の標付けまで進みました。
次回に、衿先衿くけで終了ですね。
そして、袖を付ければ完成!後ひと息頑張って!!

Tさんは浴衣です。
お袖の丸みを作りました。ここでちょっと苦戦、時間が掛ってしまいました。
衽付けまでしてきて下さったので、衽の縫い代を折りぐけしました。
褄下は三つ折りぐけです。残りは宿題になりました。
次回は衿付けに進みますので、宿題頑張って下さいね。

Yさんは、鯉口シャツを縫っています。
前の打ち合わせ部分の見返しに接着芯を張って、すべて絎け終わりました。
丈の短いのと、長いのと2枚の鯉口シャツがほぼ完成です。
ポケット付けと、ボタンホールは、私がミシンでお手伝いする事に致しました。
来春のお祭りシーズンには、新しいシャツが着られますね。

今日(24日)も和裁塾開講予定だったのですが、妹のところへ行くため休講にさせて頂きました。
間もなくお別れの時がやって来そうです。
最後が安らかであるようにと願うばかりです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿