2011年9月23日金曜日

妹の病気

今日は、これから入院中の妹の病院に行きます。
MRIの結果を、先生がご説明下さるという連絡が有ったのです。

妹は脳幹グリオーマ(脳幹に出来る腫瘍)を発病、4か月近く入院しています。
入院前は、口中のしびれや頭痛が有った物の、普通に生活で来ていたのですが…
組織検査の手術で左半身は麻痺、その後右側にも軽い麻痺が出て歩けなくなってしまいました。
放射線治療を制限いっぱい受け、抗がん剤を1クール、インターフェロン+抗がん剤の治療を2クール受けたところです。
私は単純に、脳腫瘍⇒手術と思っていたのですが、脳幹では『神の手の福島先生』でも手術されないそうです。
病状は少しずつ進んでいます。
嚥下障害がでて、食べ物が飲み込み難くなり1日1食しか食べていません。
誤嚥と誤嚥性肺炎と、喉の詰まりによる窒息の危険を、少なくするためです。

病院の食事では喉を通らないので、何かないかとネットで探したら見付けました。
MFSやわらか食、見た目は普通食なのですが小さくして口に入れると舌で潰せるくらい柔らかいのです。冷凍で届きます。
食べられるかな…?と思いつつ差し出したら、美味しいと良く(3分の2くらい)食べてくれました。
この時は本当に嬉しくて…それから週1回届けています。
でも、いつまで食べられるのか…と悲しくもなるのです。
何かしてやれる事はないかと思うばかりです。
MRIの結果が良い事を願いつつ、行って来ます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿