2011年8月4日木曜日

和裁塾だより 8/3 更紗風浴衣完成!

7月は忙しく過ぎ去り、いつの間にか8月になってしまいました。
暑い今日も、6名のご参加で和裁塾開講です。

Yさんは浴衣を縫っています。
グレーの変わり織地に藤色暈しの蝶が飛んでいます。
裾絎けの手直しをして、衿付けに進みました。
衿幅の標を付けて縫いこみをしっかり綴じたら衿絎けです。
次回は、衿先、袖付けで完成です。

Iさんの浴衣は、宿題の袖付が終わり、
身八つ口の閂止めをして完成です(^O^)/
黒と白茶の更紗風、シックな大人の浴衣です。
今日から単衣の直しに掛りました。裄と身幅を直します。

Mさんは、紬の単衣と、麻の長襦袢の裄直しをしています。
麻長襦袢はギリギリまで肩幅を出して、袖を付けました。
単衣袖の止めは出来るようになったようです。
単衣も宿題で完成しそうですね。頑張って下さいね!

Hさんは単衣紬の仕立です。
さらりとした単衣向きの布、お召しの様な感じです。
今日は、標付けをすべて終了。
宿題だった袖の手直しをして、内揚げと背縫いをしました。
次回は脇縫いへ進みます。

Tさんは、お嬢さんの成人式用振袖の長襦袢です。
身頃はほぼ完成。
袖幅が確定していなくて、袖がまだ縫えていなかったので、袖を縫いました。
長い振袖はちょっと大変です。
9月の前撮りに間に合うように、急ピッチで頑張りましょう。

Nさんは午後からの参加です。
小千谷縮をお仕立て中です。
いよいよ、衿付けに進みました。
力布を付けて、共衿を地衿に縫い付けて、衿付けです。
大分、ご自分で出来るようになりましたね。

暑い毎日ですが、みなさん宿題を頑張って下さいね。
来週の和裁塾はお休みです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿