2011年6月16日木曜日

和装ブラリメイク

着物をすっきり着るためには、バストはしっかり押さえなければなりませんが、
一般的な和装ブラは肌に優しくないのです。
付けている間中、縫い目やゴムが肌に触れて、痒くてたまりません。
仕方なく、ブラの下にサラファインを着ているのです。
この不便を何とか解消したいので、着け心地の良いブラを探していました。
サラサデサラサさんのソフトメイクブラは、素材は最高で、肌に当る部分に縫い目が無く、着心地良さそうです。ただ、ソフトメイクと言うだけ有って押さえ付けが弱いのです。
私にはもう少しハードに押さえられる方が良いのですが…
お店でご相談したら、SSサイズを勧められ購入しましたが、やはり、押さえ力が足りません。そこでリメイクです。
これがソフトメイクブラ
ウエストまでの丈も気に入っています
ベージュに写ってしまいましたがオフホワイトです
前身頃が、表と裏と2重になっているので、この2枚の間にパワーネットを挟む事を思いつきました。
前身頃の裏は2枚になっているので、
前身頃は3枚重ねです
こんな、伸縮性のある生地はこの糸で縫います。
よく伸びーるミシン糸エッフェルです。10㎝の糸が12㎝位に伸びます。
バストの当るところはパワーネットを4枚重ねに、ウエストに近い部分は2枚重ねにして、前身頃の表と裏の間に入れました。
脇のレースを解いて、脇縫いの際にパワーネットを縫いつけ、上からレースと一緒にミシンを掛けました。
完成しました
写真はすごいベージュですがほんとはオフホワイトです
バストはしっかり押さえられますが、苦しくありません。
肌触りも良いです。長時間着けてみて具合が良かったら、もう1枚作ります。
パワーネットが重いので、今度はバスト部分にだけ入れる事にします。
中身はこうなっています。
どなたかのご参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿