2011年5月5日木曜日

讃岐から瀬戸内の味

今年もまた讃岐から瀬戸内の味が届きました。
自家製『鰆の味噌漬け』がどんと一桶!
市販の切り身よりも大ぶりに切った鰆が、ごろごろと入っています。
毎年送って頂く、初夏の楽しみです。
Iさん美味しく頂きました。有難うございました。
さわらは春の魚と書くのですから、春先が旬(一番美味しい)の魚だとばかり思っていましたが、春になると産卵のため沿岸で見られるので春を告げる魚となり、『鰆』と書くのだそうです。
春の鰆ももちろん美味しいのですが、一番美味しいのは『寒鰆』で、以前冬に送って頂いた鰆は、脂がのって最高でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿