2011年5月19日木曜日

和裁塾だより 5/18 今日も新規ご入会

8日振りの和裁塾は4人の参加でした。
そして、またまた新規ご入会を頂きました。
本日ご入会頂きましたⅠさんは、最近着物に興味を持たれて着付けを習い始めたそうです。そして、和裁も…
和裁塾縁会には、着物好きさんが結集中です(^_-)-☆

洋裁の経験がお有りになるⅠさんは、和裁は初めてとおっしゃりながら、
簡単肌襦袢を時間内に余裕を持って仕上げました。
疲れたけれど、楽しかったそうです(^u^)
次回からは浴衣をお縫いになる予定です。
楽しみですね(^_-)-☆

Mさんは、紬の単衣です。ご主人お見立てのピンクの紬です(*^^)v
宿題の脇絎けをきれいに仕上げていらっしゃいました。
身頃の前幅を標付け、衽の標付けがまだ済んでいなかったので、標付けをして衽を付けました。褄下と裾の絎けまでが宿題です。
次回は衿付けに進めるよう頑張って下さいね。

皆勤賞のHさんは小千谷縮を縫っています。
今日は脇の絎けです。脇縫い代を割って絎ける事にしたので、長い距離を絎けなくてはなりません。
袖付け部分の縫い代は充分伸ばしてつれないように…皆さんこれが難しいようです。なんとか要領をつかんで頂いて、残りは宿題です。
そして、衽付けに進みました。
Mさんと同様に、次回は衿付けへ進みましょう。
褄下絎けまで、がんばって下さい(^O^)/

午後から参加の、Kさんは浴衣の仕立です。
袖の丸みが上手くできないというので、お直ししました。
袖幅の標も付けて、お袖完成です。
衿付けが途中になっていましたので、そこまでが、宿題。
次回は、衿先・衿絎け・そして、順調に行けば袖付けまで…
完成は目前です。この夏に着られそうですね(*^^)v

新しいお仲間を迎えて、今日も楽しいお針仕事でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿