2011年4月28日木曜日

道明組紐教室 今日は畝組

2週間振りに道明組紐教室へ行って来ました。
今、私たちのクラスは畝組を習っています。
お店の商品で畝組と言うと単色の暈しの物か、無地の物が多いのですが、
私は下の写真の様な配色にしてみました。
畝組は組んだ事がないので、どんなふうにになるかな?だったのですが、
お仲間にも好評で、良い感じに組めています。
この組み方は中心が盛り上がり、その両側がくぼんで、両端がやや盛り上がり、
畑の畝のようになるので畝組と言うのだそうです。
単純な組み方なのですが、撚りの掛け具合、へらの打ち込み具合が
なかなか安定せず、きれいに組み上げるのは難しいです。
来週は祭日でお休み、再来週は道明展準備のためお休みです。
しばらく組めないと手加減が変ってしまうので、組目が不揃いになってしまいます。
今日の感触を忘れないようにしなくては…

道明展はどなたでもご覧になれます。どうぞお出かけ下さい。
会場は芝弥生会館、最寄駅はJR浜松町か、ゆりかもめ竹芝駅です。
                      ↓クリックで拡大表示されます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿