2011年4月21日木曜日

呉服問屋でお買い物

東日本橋に在る呉服問屋さんに、和裁塾の皆さんから頼まれた色々を買いに行きました。
Hさんが「私も行きた~い」と、ご一緒しました。
浴衣を何点かと胴裏や新モスなどを購入しました。その中からご紹介します。

経絽のような変り織りで、地色はグレーです。
紫陽花の花が白く抜けて、藤色暈しの揚羽が飛んでいます。
黄色い紫陽花のポイントが効いています。
こちらは、藤色の地に黄色とピンクの朝顔です。
典型的な浴衣柄の朝顔ですが、色は今風で新鮮です。
暈し染めが綺麗です。
こちらのお店は、呉服屋さんが仕入れに来るお店(問屋ですから当たり前です)で、原則素人さんお断りなのですが、私の和裁の先生にご紹介して頂いて、入店できるようになりました。そのお安さには、嬉しくなります。
Hさんも、つい、たくさん買ってしまっていました。何を買ったかは内緒だそうです。

足りない物が有って、もう1件、素人さんをどんどん入れている問屋さんに行ってみたのですが、やはりそういう処はお高い(もちろん、ここも小売店よりはお安いですが…)です。

歩き回った後は糖分補給です。
日本橋高島屋B1の叶匠寿庵茶房で抹茶パフェを頂きました。
今日のお礼にと、Hさんにご馳走して頂きました。
美味しかったです。有難うございました。
陶器の器に銀の受け皿、このアイスの上には、葛の葉が1枚載っていました。
さすが叶匠寿庵さん、お洒落な演出です。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿