2011年3月15日火曜日

地震への備え

防災グッズを買って置いても、水や食品は使用期限が近づくと食べてしまって、そのまま補充してなかったり、いい加減な事をしている私。
昨日は、停電になると困るからと、ラジオ付きのライトを取り出した。
夫と息子は「おっ、そんなの家に有ったの」という反応。
「あったのよぉ」とちょっと得意な私。
ところが「電池は?」と、開けてみると液漏れが酷くて中はボロボロ、使えない状態。防災グッズは、定期的な点検が必要です。反省(@_@;)

フルタイムで働きながら、5歳児を育児中の娘は、職場の引っ越しの時、災害の時に使おうと、古い自転車を会社へ持って行って、引っ越し先へ運んで貰ったそうです。

引っ越す前の職場は、自宅と同じ沿線で5駅位だったので、歩くのもそう大変なことではなかったのですが、引っ越し先はかなりの距離なので、保育園に預けた子供を迎えに行くのに使えると思ったようです。
まあ、道路ががれきの山に埋もれてしまえば、自転車は役に立ちませんが…

今回の地震の時は、保育園で行事があって仕事を休んだので、子供と一緒に居られて大丈夫でした。
行事が終わって、ほとんどの子が親と帰った後の地震だったので、保育園の先生方はほっとされた事でしょう。

夕方に会社の方から電話が有り、自転車を貸して欲しいと頼んできたそうです。
小さな子どもさんがいらして、奥様と連絡が取れなく、ご心配だったようです。
娘の自転車が役に立ったわけです。良かった事。
備えは大事ですね。私も心がけます。

皆さんの願いも空しく、とうとう、放射性物質が漏れ出しました。
どうぞ、これ以上ひどくなりませんように!


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿