2011年3月11日金曜日

地震体験(@_@;)

今日の地震、都内もすごく揺れましたね。
あの時、私は吉祥寺のユザワヤに居ました。
今日は孫の保育園で進級卒園お祝いの会が有ったので、早朝から出掛けました。
お昼を一緒にと、娘に言われていたので、孫の出番が終わってからも
すべて終了するまで待っていたのです。
結局、同級生のお友達とみんなで食事に行くというので、私は帰る事にしました。

吉祥寺のユザワヤに買い物に行きたかったので、寄り道をしました。
吉祥寺に着いてお昼を食べてから、品物を選んで布をカットして貰うべく長~い行列に並びました。
「あと数人で順番だやれやれ」と、思った所で地震に遭遇しました。
吉祥寺のユザワヤはマルイの7階8階にあるせいか、かなりの揺れでした。
揺れが弱まったところで、1時間以上かけて選んだ品物を放棄して階段で1階まで下りました。
1階まで下りるとマルイの店内アナウンスが「安全が確認されましたので、そのままお買い物をお続け下さい」と言っています。
でも、エレベーターもエスカレーターも止まっていたので、諦めて外へ出ました。
外へ出てからも揺れていましたが、あのマルイのアナウンスは大丈夫…?と思いました。
揺れがすごかった時、天井から白いもの(ほこり?)がふわふわ落ちて来ました。
天井が落ちるのでは?と恐怖を覚えましたけど、マルイさんそんなことで大丈夫なの?

駅に向かいましたが、当然電車は止まっていました。
吉祥寺→千歳烏山→千歳船橋→経堂とバスを3路線乗り継いで、家に帰り着いたのは5時半でした。朝7時過ぎに家を出たのです。疲れました。

我が家の被害は、亀の水槽の水がこぼれて、台所の掛け時計が落ちていただけでしたが、ご近所の屋根瓦が崩れていました。
お向かいの若い方が、ご自分の家の2階から我が家の屋根を見て下さいましたが、大丈夫のようです。なんせ間もなく築40年ですから心配です。

夫は京都に日帰り出張していたのですが、大阪に移動していて帰れそうにないから泊る事にしたと連絡が有りました。
その後、上りの新幹線は動いたようですが、都内の電車が止まっているのでは、家に帰れませんからね。
息子は、夫が出張中だとは知らないので「車で迎えに来てと」連絡して来ました。
その後、仕方なく、バスを乗り継いで帰る事にしたようですが、道が渋滞しているので六本木から渋谷に向かって歩いていると、連絡が有りました。
渋谷から経堂までのバスも有るのですが、乗れなかったら漫画喫茶に泊るそうです。

電話もメールも繋がり難いし、ネットでバス路線を調べようと思ってもなかなか繋がりませんでした。
東京はこの程度の被害でも、大混乱です。
被害の大きかった所にお住まいの方、お気の毒です。
お気を付けて、お大事に!

東京の九段会館の天井が落ちたそうですが、あそこは所属している写真クラブが新年会や忘年会で使っていたのです。
行く度に「古いねぇ、地震大丈夫?」と思っていましたがやっぱり……古い建物には長居しない方が良いですね。
明日の和裁塾は中止にしました。
余震が続いていますから明日電車が動くかどうか分かりませんしね。

では、皆様もくれぐれもお気を付けて。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿