2011年3月26日土曜日

和裁塾だより 3/26 新規ご入会頂きました

今日の和裁塾は、久し振りに5名ご参加頂きました。
そして、体験受講の方がご入会下さいました。
有難うございます。

今日も1番乗りはHさんです。
23日に裁った浴衣の続きです。
身頃と衽、衿の標付けをして、袖を縫いました。
片袖と、揚げ縫い、背縫いが宿題です。
頑張って下さい。

Kさんも浴衣です。
宿題を手直しして、脇縫いへ進みました。
脇縫いは、絎けが長くてなかなか大変です。
脇縫いが終わると、後は衽付け衿付け、完成に近づきますね。
脇絎けの残り頑張ってね。

もう一人のKさんも浴衣です。
裾絎けまでが宿題だったのですが、少々手直しがあって大変でした。
衿肩明きの標を付けて、力布を縫い付け、
共衿を地衿に付けてから衿付けです。
衿付けの途中まで進みました。
手直しが発生してしまいましたが、頑張って下さいね。
次回で衿を仕上げれば、後は袖付けです。
頑張りましょうね。来月も土曜日に来られると良いですね。

Sさんは単衣の小紋です。
洗い張り物で、幅も足りない、丈も足りない布でしたが、
工夫の結果、みごとにマイサイズに仕上がりつつあります。
絎け代にすべて躾を掛けて丁寧にお縫いになるSさん。
褄の額縁もきれいにできて、裾絎けまで進みました。
衿丈も足りなかったので、共衿先をつまみ縫いして、中に吊芯を入れ上手く衿が出来ました。
次回は衿付けです。
広衿の衿付けはちょっと大変ですよ。
もう1枚単衣を縫ったら、袷に挑戦です。楽しみですね。

今日は体験受講のYさん、かんたん肌襦袢を縫いました。
針仕事は半襟付けくらいと、おっしゃりながら、きれいなお仕事をされます。
午後からだと思っていたということで、遅くいらしたので仕上がりませんでしたが、
後少しで完成です。
ご入会頂きましたので、続きは次回です。

また、新しいお仲間が増えました。嬉しい事です。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿