2011年2月4日金曜日

教室の近くの『松本糸舗』さん

教室のすぐ近くに『松本糸舗 』というお店が有ります。
最近存在を知りました。

呉服屋さんなのに糸舗とは?と思いながら伺ってみたところ
本店は名古屋に在り、『結び糸』というシステムで販売しているお店でした。
それは、織りの時に出る端糸を購入して、自分で機結びに結んで長い糸にし、
その糸で布を織って貰い、好みの色柄に染めて貰うというシステム。

80代の方から話に聞いた事が有りましたが、今もそんな手間のかかる事をやっているとは…
自分で結ぶ時間の無い方は、料金を負担すれば結んで頂けるそうです。
糸も何種類かあって、渡文さんで織って貰える紬の帯の糸も有りました。
織の見本や染めの見本も沢山あり、お手頃価格で誂えられます。
ご一緒した皆さんも興味津津で見ていました。
お店の様子
織や染めの見本

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿