2011年2月16日水曜日

与勇輝さんの人形

人形作家与勇輝(あたいゆうき)さんのカレンダーの1月はこの↓写真でした。
昨年松屋銀座で開催された個展で購入しました。
1月が終わって切り取ったものの、捨てられずに取って有ったのですが、パソコンで保存する事を思い付いてスキャンしました。
切り取らないとスキャンし難いので、月が変わるごとにパソコンに取り込む事にします。来年1月には、私のパソコンに与勇輝さんの作品集が完成します。
嬉しい(^_-)-☆

私が、初めて与勇輝さんのお人形を目にしたのは、12,3年前のNHKの朝のテレビ小説です。
ヒロインのお母さんが人形作家という話で、そのお母さんの作品が与勇輝さんのお人形だったのです。
あのお人形はどなたの作品か?とテロップを見ると人形制作与勇輝とあるだけ…
今のようにネットで調べるという事もなかったので、お名前の読み方さえ分かりませんでした。
その後、知人が持っていた作品集を見せて頂いたり、「徹子の部屋」に出演されたのを拝見したりして、与勇輝さんを認識したのでした。
与勇輝さんが作られるお人形は、見る人に作り手の暖かい思いが伝わります。
また是非、実物を拝見したいです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿