2010年12月16日木曜日

便利グッズ「捨楽・しゃらく」

これだけ見ても、「これな~に?」「何に使うの?」ですよね。
 このようにゴミ袋をセットします。
白い枠に付いている緑色の物がクリップになっています。
 そして、落ち葉を箒で掃き入れます。
一杯になったら、袋を外してそのまま捨てます。
大量の落ち葉を、小さなちりとりですくってゴミ袋に入れるのって、
時間は掛かるし、腰は痛くなるし、結構大変なのです。
我が家の北側に大きな欅の木が有ります。この落ち葉がすごい量なのです。
これを使ってから、落ち葉掃きが少し楽になりました。

この落ち葉は、この欅の持ち主が庭に埋めて腐葉土にして、畑の肥料にするので、捨てずに置きます。昔からのエコです。
欅の葉は良質の腐葉土になるそうで、この辺りの元農家さんのお家には欅の大木が有ります(マンションに建て替えられてだいぶ減りましたが...)
裏のお家は、欅の大木の下にお稲荷さんを祀っています。
豊作を祈願したのでしょうね。

欅は「世田谷区の木」となっているので、「保存樹木」という表示板が取り付けられている木も有ります。
欅の木、新緑の季節は「(緑が)きれいだわ~」って見上げるのですが、落ち葉の季節は「(枯葉が)まだまだあるわ~」と、お掃除の度に見上げるのです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿