2010年12月23日木曜日

和裁塾だより 12/22 道行コート裄直し完成

本当に今年も残り少なくなってしまいましたね。
ぼちぼち大掃除も始めました。
手始めはリビングの窓ふきから...窓を拭いたのは夫、
私はカーテンを洗っただけです(^0_0^)

12月22日の和裁塾はお1人キャンセルで4名参加でした。

道行コート裄直しに挑戦中のHさん、身八つ口を仕上げていらしたので、
脇縫いの中綴じをして、袖付けです。
左右の袖を私が間違えてしまって(~_~;)やり直しとなりましたが、
なんとか完成!おめでとうございます。
お正月に着られると喜んでいらっしゃいました。

Kさんは、近江上布です。
広衿は、ちょっと大変です。
衿付けの続きはお家でなさって来たので、
鏝を掛けてきせを整え、三つ襟芯を付けて、衿幅の標付け、
掛け衿の下には念を入れて忍び綴じを2本入れ、衿先を作って衿裏を絎けます。
早くお帰りになったので、袖付けは次回です。
いよいよ完成ですね。

Nさんは、随分お久し振りの参加でした。
午後からはお仕事という事で、単衣着物の繕いをしました。
袖付けや身八つ口などのほころびを直して閂止めをしました。
お忙しい中、お疲れ様です。

もうひとりのKさんは、浴衣のお仕立てです。
お袖の続きを、お家でなさっていらしたので、ちょっと手直し。
内揚げを縫って背縫いに進みました。
このところお仕事の都合でお久し振りに来て下さいましたが、
午後からの参加で、少ししか進みませんでした。
朝からしっかり来て下さって、宿題をきちんとして頂けると、
5回で浴衣を縫い上げられます。

1月8日の「縁会初詣&新年会」は参加者が思ったより多くなりました。
楽しみですね。
皆様お疲れ様でした。来年も頑張りましょう(^O^)/


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿