2010年10月4日月曜日

半熟煮玉子

冷蔵庫に玉子がたくさん残っています。
生協から明日届くので消費しなくてはと、煮玉子を作りました。
何方に教えて頂いたか忘れてしまいましたが、このレシピ美味しいのです。
1.玉子(10個くらい)は、予め冷蔵庫から出して室温にしておきます。
2.鍋に、玉子がかぶるくらいのお湯を沸かします。
3.同時進行で別鍋に 出汁480cc 濃口醤油120cc 砂糖大匙2杯を入れひと煮立ちさせ火から下ろします。
4.お湯が沸いたら玉子をそっと鍋に入れ、火を弱めて8分(厳守)ゆでます。
5.ゆでた卵を取り出し、速やかに氷水(氷たっぷり)につけ殻をむきます。
6.玉子を3のたれに浸け冷めたら冷蔵庫に入れます。

今日使ったお出汁はこれです。Hさんから頂きました。
何時もは、混布と鰹節でお出汁を取るのですが、これは便利です。
水と調味料を入れた鍋に2袋入れて火に掛けました。
濾さなくても良いので簡単です。そして、美味しい(*^^)v
 玉子は浮くので、この上にキッチンペーパーを載せて、
小皿をかぶせて置くと、むらなく色が付きます。
 このように、半熟に出来上がります。
お皿の上で切ったので、切り口が美しくない(~_~;)
でも、美味しくできました。Hさん、有難う!m(__)m

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿