2010年10月15日金曜日

道明日本の色名『黒紅』

道明組紐教室、今月紹介の日本の色名は『黒紅』(くろべに)、
西欧の色名は『ラベンダーグレー』です。

下の写真、右端は「西大寺戸張の紐」の色違いで帯締めにした物です。
西大寺の戸張には、以前このブログで紹介した厳島組の紐と、この組み方の紐が付いています。
右から2番目が同じ色柄を切り替え御岳組であらわした物です。
次の2本は今月の色暈しの笹波組です。
左端は優しい色合いのネクタイです。

「雪の殿様」と呼ばれた古河藩主「土井利位」(どいとしつら)ゆかりの雪華文を綾出しで組んだ物、これは見本なので柄が沢山入っています。
この繊細な雪華文には憧れるのですが、まだまだ私には組めません。
銀糸が砂子に入っていてキラキラと雪の感じが出ていました。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿