2010年10月7日木曜日

和裁塾だより 10/6

今日の和裁塾はお1人キャンセルで3名の参加でした。
そして、お2人にご入会頂きました。

今日ご入会のKuさんは、近江上布です。
細縞なので、柄合せがなくて楽でしたね。
標付け、内揚げの縫い方、背縫いの縫い方と、片袖まで進みました。
洋裁はお出来になるという事で、順調にできました。
広衿をご希望でしたが、裏衿をお持ちならなかったので衿の標付けは次回にします。
背縫いまで、宿題をしていらっしゃれば、次回は脇縫い衽付けまで進めると思います。
頑張って下さいね。

もうお1人今日ご入会のKaさんは、肌襦袢からです。
和裁は初めてと言いながら、なかなかお上手に縫っていました。
標付けを済ませ、袖を完成させて身頃も、背縫い脇縫い裾絎けまで進みました。
いままで、肌襦袢を縫われた方の中で、進み具合が1番早いです。
もう次は衿付け早ければ、袖付けもできるかもしれません。

このお二人、今日が初対面。
お住まいが同じ沿線で、お名前も似ています。
お二人とも『◎谷❍子さん』で最初の一文字が違うだけなのです!
最初の一文字はどちらも動物、すごい偶然!!

そして、Kさんは、ご主人の浴衣です。今日は皆さんKさんですね。
お仕事の都合で、午後からしか参加できないのですが、衿付けまで進みました。
次回は、衿先と衿の絎け、上手くいけば、袖付けまで、それで完成です。
後ひと息、頑張りましょう。

みなさま、お疲れ様でした。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿