2010年10月16日土曜日

和裁塾だより 10/16 今日も新規ご入会

今日の和裁塾は自宅で開講しました。
そして、今日も新規ご入会の方がお1人。
我が家(世田谷)のすぐ近くにお住まいの方です。
京橋のつもりだったのに、すぐ近くで驚きましたとの事です。

新規ご入会の家の近くにお住まいのOさんは、浴衣です。
あやめの大胆な柄で、柄合わせがちょっと大変でした。
裁ち標付けを済ませて、身頃を少し縫いました。
これから海外出張が有るそうで、しばらくお休みです。
お気を付けて行ってらっしゃいませ~(^.^)/~~~

Nさんは阿波しじらです。
広衿なので、衿付けがちょっと大変です。
衿の中の縫い込みを整えて、衿先と衿絎けまで進みました。
残すは、袖付けのみ、完成が見えてきて嬉しそうでした。
あとひと息ですね(*^^)v

Tさんは、午後からの参加でした。縫っているのは浴衣です。
このところ体調が悪かったりお忙しかったりで、しばらくお休みでしたが、やっと復帰されました。
「そんな事で、宿題もできてないのです」と申し訳なさそうにおっしゃっていました。
学校ではないのですから宿題は出来たらやる、くらいで良いのです。
早く出来上がった方が良いかと思って、お出ししている宿題ですから、やっていなくても全然構わないのです。
ゆっくり縫っていても、何時かは出来上がりますからね(*^^)v
今日は、その宿題の続きで袖縫いの途中からでした。
袖がきれいに出来上がって、身頃も縫いました。
次回は、脇縫いまで行くと良いですね。

皆さんわき目もふらず、熱心に針を動かしています。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿