2010年10月14日木曜日

和裁塾だより 10/13 午前中はお昼寝!?

昨日の和裁塾、4名の予定だったのですが、
お1人が16日に変更になったので、3名での開講でした。
10時前に会場に着いて準備をして、待てどもどなたもいらっしゃらない(~_~;)
お1人は、ご都合で午後から参加という事でしたが...
何もする事が無い私は、居眠りをしてしまいました。
12時になって、ひとり寂しくお昼を済ませ、少ししたらお1人いらして
「えっ、どなたも来てないんですかぁ~」と驚いてました。
11時頃までどなたも見えなかった事は有りますが、
お昼過ぎまでは初めてでした(@_@;)

一番乗りのOさんは長襦袢の裄なおしが途中になっていたので、
それを仕上げました。
既製品の長襦袢、袖がいい加減な仕立てだったので、
思い切って解いて縫い直しました。
初めての無双袖は手強かったようですが、きれいに仕上がりましたね。
この調子で、縫い掛けの浴衣も片づけましょうね。

Kaさんは、今日が2回目、肌襦袢の続きです。
肩当てを付けて、衿付けまで出来ました。
衿の絎けは、なかなか難しいですね。
でも、後ひと息で完成です。
次回も頑張りましょう。

Koさんは「もとじさんで半襟を買ってたら遅くなって~」とやってきました。
半襟付けを習いたくて、買いに寄ってたそうです。
伊勢由さんオリジナルのレース袖の半襦袢をお持ちになりました。
この半襦袢、樺沢さんのブログで紹介されていて、私も欲しいなと思っていたのです。実物を見られて良かったわ(*^^)v
と、いう事でこの半襦袢に、半襟付けを致しました。
単衣長襦袢のお袖を縫って、これに付けてうそつき半襦袢として着る予定です。
そして、麻の長襦袢の続きをしました。
身頃に前幅の標をして、竪衿付けです。
次回、早く来られれば上衿付けまで進みそうです。

というわけで、お昼寝付きの和裁塾は終了しました。

お訪ね下さいませ(^u^)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿