2010年9月23日木曜日

和裁塾だより 9/22

昨日の和裁塾は、3名の参加で開講しました。

Kさんは、浴衣です。
この浴衣を縫い始めて今回で3回目です。
衽付けまで行きましたので、宿題をしていらっしゃればあと2回で出来上がります。
頑張ってね(*^^)v

Nさんは阿波しじらのゆかたです。
今回で、7回目でしょうか…お仕事の都合で午後からしか参加できない事が多く、
後ろ身幅いっぱいに居敷き当てを付けるなど、普通の浴衣より上級の仕立てをしているので時間が掛ってしまいました。
衿も、広衿に仕立てています。次回で完成する予定...後ひと息頑張って!

もう一人のKさんは、麻の長襦袢を縫っています。
この長襦袢に入ってから2回目です。
宿題が済んでいなかったのと、午後のみの参加だった事で予定より少し遅れてしまいましたが、今回は内揚げまで進みました。
次回は脇縫いで、身頃は出来上がり、衿付けへと進みます。
がんばりましょうね。

この日のお昼は、京橋の和菓子屋『桃六』さんの茶飯おこわ弁当です。
人気のお弁当で、12時を過ぎると売り切れてしまうので、久し振りに食べましたが、美味しかったです。
お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿