2010年9月11日土曜日

和裁塾だより

今日は自宅で開講しました。
3名参加の予定でしたが、お1人腰痛でキャンセル、
異常な暑さで、夏の疲れが出る頃なのでしょうか?
このところ、体調を崩される方が多いのです。

Sさんは、長襦袢2枚目です。
ノートをしっかり取っていらっしゃるので、お1人でかなり出来るようになりました。
3枚続けて縫うと、身に付きますが、他の物も縫いたいですよね。
次回は、袖付け半襟掛けで完成の予定です。

Nさんは、阿波しじらの浴衣です。
長襦袢を合わせて着物風に着たいとおっしゃるので、広衿に仕立てます。
次回は衿付けです。ゆっくり丁寧に縫われても、後、2回で完成です。

お稽古には、色々な個性の方がいらっしゃいますが、
今日のお二人は、慌てずゆっくり丁寧派です。
おふたりが縫っている間に、先日裁ったまま、雑事に追われて
縫えてなかった長襦袢を、私も一緒に縫いました。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿