2010年9月8日水曜日

和裁塾だより

今日は、台風接近中の雨の中、和裁塾開講しました。
朝、新規ご入会予定だった方から、体調を崩されたとの
キャンセルメールを頂きました。
残念でしたが、元気になったらぜひ参加したいとの事。
快復をお待ちしています。お大事に!

他にも夏風邪でキャンセルの方があり、寂しくお二人での開講となりました。
Oさんは、牡丹の柄の浴衣です。
お嬢さんが、高校の家庭科でお縫いになった物を、解いて洗って
縫い直しています。
身丈は短く、身幅は広くとても着せ難かったとの事。
継ぎ接ぎは大変でしたが、蘇りますね(*^^)v
2枚同時進行中で、もうひとつは、既製品の長襦袢の裄直しです。
お袖が、ひどい縫い方だったのでこれだけはすべて解いて縫い直しました。
無双袖を、きれいに縫い上げるのはなかなか大変ですね。
ノート整理と宿題頑張って下さいね。

Kさんは、絹の羽二重で作った裾除けが完成しました。
丈もたっぷりあって、既製品とはちょっと違います。
上前にも下前にも竪衿を付けたので、2部式長襦袢の裾としても使えます。
試着をして、にっこり嬉しそうでした。
今日からは、麻の長襦袢です。
裁ちをして標付け、袖も縫いました。
次回は身頃を完成させましょう。
手先が器用で、物作りが好きなKさんは、友禅教室にも通うことにしたそうです。
楽しい事いっぱいでいいわね(*^^)

帰ってPCを開いたら縁会へ、お問い合わせメールが2通届いていました。
すぐにも、ご入会下さるようです。
この、ブログをご覧になってご連絡を頂いたようです。
有難いことですm(__)m

お訪ね下さいませ(^u^)



にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿